らぴすのブログ

自身のダイエット記録やゲームの近況など・・

今更だけど追憶の賢者をやった DQウォーク らぴすのプレイ日記 #7

ドラゴンクエストウォークをプレイしているらぴす(筆者)のプレイ日記を書いていきます。

 

以前にドラクエ3の超高難度クエストが実装された際に、カンダタでボコボコにされて全滅したが、やっと推奨レベルの55まで上げたので再戦してみました。

 

結果から言うと30分ほどかかったがなんとか倒せました。

倒したあとがなぜか緊張感からの解放か「ふーっ」と大きなため息をついてしまいました。

ソシャゲで30分戦闘とかってめったにないですよねぇ。

f:id:lapis0081:20200607213941p:plain

 

欲しかった「そして伝説へ・・・」の称号ももらえました。

f:id:lapis0081:20200607213953p:plain

 

とりあえず、その時の装備を履歴で残しておこうと思います。

f:id:lapis0081:20200607213836p:plain f:id:lapis0081:20200607213828p:plain

バトマス

デイン系で攻めるためロトの兜、ロトの鎧、ロトの印

バラモス兄弟対策でイオ属性耐性の心珠、バラモスの心を装備

 

 

f:id:lapis0081:20200607213901p:plain f:id:lapis0081:20200607213852p:plain

レンジャー

基本はバトマスと同じでイオ耐性とデイン属性強化の心を装備しています。

やまたのおろち用「まもりのたて」スキルを所持した盾

 

f:id:lapis0081:20200607213918p:plain f:id:lapis0081:20200607213908p:plain

賢者1

特技回復+○%とイオ耐性を盛れるだけ盛った感じ

ちなみに回復量は150程度

 

f:id:lapis0081:20200607213934p:plain f:id:lapis0081:20200607213926p:plain

賢者2

こちらも特技回復+○%とイオ耐性を洩れるだけ持った感じ

賢者1と同じ構成

 

 

使用アイテム(個数は大体、正確に覚えてない)

世界樹の雫  :2個

世界樹の若葉 :5個

世界樹の葉  :10個

特やくそう  :5個

天使のすず  :5個

まんげつ草  :5個

魔法の聖水  :30個

 

 

以下は意識したこと(うろ覚えだが)

カンダタ

カンダタを先に狙う

カンダタ子分はマホトーンで封じる

・レンジャーの全体攻撃で縛りを祈る

・HP500以上をキープ(回復間に合わないときは放置して世界樹の葉で回復)

 

やまたのおろち

フバーハを切らさない

・レンジャーはまもりのたてで行動不能にならないようにする。

・賢者も同様

・余裕があればルカニとかで補助

 

バラモス、バラモスブロス

バラモスブロスを先に狙う(ザオラルを使用するため)

・ヴァイパーファングで猛毒にする

 バラモス(500ダメ)、バラモスブロス(1000ダメ)ほど

・イオ耐性をできるだけ上げる。

 イオラのダメージがバラモス(150ダメ)、バラモスブロス(190ダメ)もあるため、上げておかないとすぐ回復が追い付かなくなる。

バラモスブロスが倒れるまでひたすら耐える。

 ここでアイテムのほとんどを使用しています。

 

ゾーマ

・初手は防御(サイコキャノンのダメージが500ほど)

・魔力集中したら防御(サイコキャノンを撃ってくる)

・死絶の美学対策でスカラをかける。

・瀕死の場合はあえて放置し、倒れたら世界樹の葉を使用して復帰。

・後半MPが足りなくなるのでなるべくゾーマのHPが半分くらいからMP回復させる。

 

 

ぱっと思い出したことを上げたけど、結構多いな。

自分でびっくり。

まあ、当たり前のことばっかりなんですけどね。

 

またパラディンを入れると多少難易度が下がるとどこかで見たので、今度はパラディンのレベルが上がったらもう一回やってみようと思います。