らぴすのブログ

自身のダイエット記録やゲームの近況など・・

DQウォーク ウイングタイガーLv30討伐

1周年記念イベント

強敵:ウイングタイガーLv30討伐

 

 

ウイングタイガー
HP 約55000
系統 けもの
弱点 メラ、イオ、ドルマ
耐性 ヒャド、バギ、ギラ、デイン
行動 2回

 

攻撃 対象 ダメージ/回復 効果
しびれるキバ 単体 250ダメージ 確率でマヒ
はげしいおたけび 全体 約70ダメージ 確率で怯え
バギクロス 全体 約190ダメージ  
通常攻撃 単体 約220ダメージ  

 

編成例 攻撃系心候補 回復系心候補 攻撃系武器候補 回復系武器候補
パラディン
(攻撃/回復)
バトマス
レンジャー
賢者(回復)
ドラゴンガイア
セルゲイナス
ダークキング
ヘルコンドル
キラーマシン
タルドラゴン
キングスライム
ギガンテ
ドラゴンゾンビ
メタルホイミン
ドラゴスライム
バラモス
あくましんかん
デスピサロ
世界樹のつるぎ
クリスタルクロー
天空の剣
ほのおつるぎ(4凸)
聖女のこん
さとりのつえ
ロザリーの杖
ひかりタクト
ドラゴンロッド

 

今回は世界樹のつるぎがピックアップになっていることからイオ、メラ属性は共通して弱点と思われる。
イベントで配布しているほのおのつるぎでもある程度進めると思う。
ちなみに強敵+に登場するゲリュオンはイオに耐性あり。

ウイングタイガーは「けもの系」なので「けもの耐性+○%」のついている防具を装備することでダメージを軽減することができる、☆4防具にも割とあるので装備するとかなり楽になります。
また状態異常の攻撃を多用するため、まもりのたての使用を推奨(回復役は特に)

強敵+でもらえるレアおたからボックス結論からいうとあまりやらなくてもいい気がします。
理由としてはおたからボックス中身の種類が多い割にお得感の高いアイテムは少ないです。
個人的に当たりと思うアイテムは確認している中では「とうばつ手形」「けんじゃのせいすい」「上級経験の珠」くらいです。
Lv20以上からしかドロップしないかつドロップ期待値が高いのはLv25以上くらいなので手間がかかる上に見返りが少ない気がします。
また「とうばつ手形以外」は今後メガモンスターの報酬や交換屋などにも登場する気がするので、試しにやってみるくらいでいいと思いました。