らぴすのブログ

自身のダイエット記録やゲームの近況など・・

ドラクエウェーク 生き残るカギはビックシールド?

ゾーマ討伐初日でボコボコやられ、そのあと何回かやったのだがサイコキャノンと死絶の美学をガードすることが何回かあった。

ゾーマに対してはサイコキャノンを何とかすれば割とスムーズに倒せるのではないかと思った。

 

実際にやったところ

結果としてはうまくいくときといかないときがあり、結局運ゲー状態であった。

 

タイミングよくビックシールドを2回張れた場合は割と安定するが、タイミングが悪い場合はビックシールド張っても凍てつく波動で消されたり、そもそも回復していてビックシールドを張れずサイコキャノンを打たれジリ貧になっていくときもあった。

 

現状、私のパーティでは回復2枚ではギリギリ耐えられないので3枚に増やして試してみた。

編成は以下の通り。

バトマスLv51

 王者の剣、アリアハン防具一式

 エビルホークA、やまたのおろちS、りゅうおうS、ずしおうまるS

僧侶Lv49

 ひかりのタクト、アリアハン防具一式

 ベホイムスライムS、ギガデーモンS、バラモスA

賢者Lv50

 ロザリーの杖、アリアハン防具一式

 バラモスS、プリーストナイトS、キングスライムA、ひとつめピエロA

賢者Lv50

 さとりの杖、アリアハン防具一式

 ベホイムスライムS、バラモスS、りゅうおうS、プリーストナイトS

 

バトマスはひたすら攻撃(マヌーサはきあいためでカバー)

あとの3人はひたすら回復orビックシールドor通常攻撃

だがそのままだとMPぎれを起こすためりゅうおうとひとつめピエロの心を装備し

回復が必要ないときはビックシールドと通常攻撃(MP回復)に努めてやってみた。

 

結果

回復2枚は運ゲーだが3枚ならソロで討伐できた

20分ほど時間がかかった(時間がかかりすぎている)

ビックシールドは2回掛けすると結構防いでくれる

ただ1回では体感的にほぼ発動しない感じ

アイテムは魔法の聖水と世界樹の若葉も5個ずつくらい使ってしまった

 

一人では時間もかかるしアイテムの消費も激しい為、毎回一人はキツイのでなるべく人が入りやすいレイド開始直後を狙って回数はこなしていこうと思う。

 

 

 

 5/3追記

上記でビックシールドがうまくかけられれば生き残りやすいと書いたのですが

それより生き残りやすい方法があったので記載しておきます。

というか気づく人は最初に気づいていたはず。

スカラで防御力を上げて死絶の美学を軽減する方法です(サイコキャノンはHPを上げるのみで他の対策はアリアハン装備のみ)

80~90のダメージだったのが15ダメージほどまで減ったので費用対効果が大きい。

またビックシールドより手間がかからない。

 

そもそも死絶に美学が物理扱いと思わなかったので気付かなかった・・・